ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.07.08 Wednesday



2014.12.29 Monday

浦添ようどれ

【撮影日】2013年12月
【ロケーション】浦添ようどれ(浦添市)
【カメラ】Canon 60D
【レンズ】EF50mm F1.8 II
【サイズ】580×387pixel

昨年撮影したものですが(苦笑)、冬至の日の出を撮りに行きました。

沖縄では冬至のことを方言で「トゥンジー」と言い、旧暦11月3日に健康祈願の行事として、田芋をいれた雑炊(トゥンジージューシー)を作って、火の神(ヒヌカン)や仏壇にお供えします。

そんな日に撮影した訳ですが、今回行った「浦添ようどれ」は首里城以前の琉球王国の王宮だったと言われ、歴代国王が葬られている陵墓であります。

私自身、詳しいことはほとんどわからないので、興味がある方は是非調べてもらった方がてっとり早いということで、説明はこの辺で…(苦笑)。

この日は、Canon 60Dと、PENTAX k-rの2台で撮ってみました。久しぶりに夜間撮影。ひんやりとした空気が心地よくて(←結構実際は寒かったけど)、日の出を見た瞬間は何とも言えない気持ちになりましたね。

初日の出も有り難い気持ちになりますが、この日はまた違った感じでした。危ぶまれた天候にも恵まれ、有り難い1日でしたね。


では以下本編です。


続きを読む >>
2014.12.28 Sunday

初他社さんレンズ。Sigmaの襲来っ!!

【撮影日】2014年2月 
【ロケーション】北部(名護市〜海洋博公園) 
【カメラ】Canon 60D 
【レンズ】Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 
【サイズ】580×387pixel 
【撮影方法】jpg撮影 

長い事放置していましたが、中々撮ったデータを整理出来ておりませんで…(汗)、とりあえず少しずつ整理しながら出していこうと思います…。

随分と時差がある投稿ばっかりですが…(苦笑)。


放置してた間に、ちょっとばかし奮発しちゃいまして、Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMなんて初めて他社さんのレンズを買ってみたので、そのお写真をアップしてみたいと思います。


このレンズ、凄いっす。明るくて、F値が通しで、使い安い上にAF速度も速く、開放からキレも抜群で発色も抜けが良くて、透明感がある感じ。

新しいボディーにしてしまったのかと思うぐらい、レンズで変わってしまいました(笑)。


カメラはレンズだよ!!って言葉が身に染みた一本です。


では本編…どうぞ…。


続きを読む >>
2014.12.27 Saturday

広角レンズがやって来たっ!! 大自然編その2

【撮影日】2013年12月
【ロケーション】辺戸岬〜ヤンバルクイナ展望台(国頭村)
【カメラ】Canon 60D 
【レンズ】EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
【サイズ】580×387pixel

北部の大自然を満喫!!

実は大石林山だけではなくて、辺戸岬、そしてそこから見えるヤンバルクイナ展望台までまわったんですねぇ〜。

そう言う訳で、その辺も続編としてアップしてみます。


まぁ、何と言うか、自然のデッかさも凄いんですが、広角レンズって凄いよねってところが落としどころでもありますけどね…(苦笑)。


そんな感じで本編どうぞ。今回は短いです…(苦笑)。

続きを読む >>
2014.12.27 Saturday

広角レンズがやって来たっ!! 大自然編

【撮影日】2013年12月
【ロケーション】大石林山(宜名真)
【カメラ】Canon 60D 
【レンズ】EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
【サイズ】580×387pixel

ほったらかしにしてたブログですが、ちゃんと地道に細々と更新していきますよ。振り返るネタがまだまだあるのにもう年越しちゃいそうです…(苦笑)。

それでは昨年の今頃のレンズネタを〜(笑)。


Canon純正広角レンズ「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」。こんな日の為に買った1本と言っても良いかもしれません…。

大自然をでっかく撮るならやっぱり広角しかないでしょう…多分(笑)。


沖縄国定公園にも指定されている「大石林山」に行ってきました〜!!

聖地でもあり、2億年前の地球に出逢える場所でもあります…多分(笑)。興味がありつつも中々足を運ぶことが出来なかった場所なので心も踊りましたっ。


ホントに自然の写真ばっかりなんで、飽きたら途中下車OKです(笑)。


数も多いので閲覧注意です…(笑)。


おまけに、今、見返してもどこがどこだったやら…(苦笑)。


以下、本編。

続きを読む >>
2014.09.06 Saturday

Canon 60Dと歩く、イルミネーション。

さてさて夜になってきました。と言うことで、カヌチャリゾートへ。

 毎年クリスマスシーズンになると、県内リゾートホテルはイルミネーションで華やかに彩られます。 

カヌチャリゾートはイルミネーションの規模の大きさからか一般のゲストに有料で見せるほどで、このシーズンになると話題になるホテルの1つでもあります。

 駐車場から少し歩いてホテルの入り口に設置された特設カウンターで入場料を支払うと、面白いメガネがもらえます(笑)。 



 では、ブラブラしながら本編へ…。


続きを読む >>
2014.08.28 Thursday

PENTAX k-rと歩く、慶佐次ヒルギ公園。

名護のネオパークオキナワで、自然を満喫した後は、歩き回った疲れを癒すべく、一服スイーツタイムに入りました。

以前から一度は行ってみたいと思っていた、国頭群東村にあるカナンスローファームへ。

この後、同村の慶佐次にあるヒルギ公園を散策しに行った訳ですが、そもそもヒルギ公園は予定にありませんでした。ドライブしてて偶然見つけたので、これまたラッキーな出来事でしたね。


では本編…、の前にカフェでまったりと…。



続きを読む >>
2014.08.26 Tuesday

PENTAX k-rと歩く、ネオパークオキナワ。

前回に引き続き、北部撮り歩きネオパークオキナワ編を、PENTAX k-rでまとめてみました。

やっぱ良いですわ、k-r。益々好きになりました。この時はまだK-3は発売されていませんでしたけど、今だとk-3で撮ってみてぇ〜って絶叫してたでしょうね(笑)。

あぁ〜、PENTAXの単焦点も試してみたいなぁ…。



では本編です。







続きを読む >>
2014.08.18 Monday

Canon 60Dと歩く、ネオパークオキナワ。

はいっ!!

溜まりにたまったネタをお蔵出し致します(笑)。

昨年の12月になりますが、北部観光をどぉーんとした日がありました…。

名護のネオパークオキナワに始まり…、

国頭群東村にあるカナンスローファームで一服…、

同村の慶佐次にあるヒルギ公園を散策し…、

夜はまた名護まで戻り、カヌチャリゾートでイルミネーション…。


1日でこれだけ回るって、凄いスケジュールだったな…と思いますが、行きたかった場所にも行けたし、沢山撮り歩けたので、とても充実した1日でした。


Canon 60DとPENTAX k-rで歩き回った1日をお届け致します。もう情報があやふやではありますが…(苦笑)。

そこそこ写真の枚数も多いので数回に分けてアップしてみます。今回は、Canon 60Dと神レンズを呼ばれるEF50mm F1.8 IIで撮ったものから。



では、以下本編。



続きを読む >>
2014.08.17 Sunday

ミラーレスなるもの…、OLYNPUS PEN E-P3だよ。

【撮影日】2013年11月
【ロケーション】Cafe ハピネス(沖縄市)
【カメラ】OLYNPUS PEN E-P3
【レンズ】Sigma 19mm F2.8 DN/60mm F2.8 DN
【サイズ】580×435pixel
【撮影方法】jpg撮影

※白飛び、ピンボケはご愛嬌ということで…(汗)。


カメラマンつながりで、只今OLYNPUS PEN E-P3をお借りしています…(もうお返し致しましたが…)。

ミラーレスに興味はあったものの、そこまで欲しいなぁ〜、っていうほどでもなく、でも店頭ではちょろっと触ってみたり…みたいな感じでしたが、今回、ご縁があってお借り出来たので色々と試してみようと。

しかもSigmaの単焦点レンズまで一緒にお借りしてしまったので、そりゃあ、撮らない訳がない(笑)。

今回は、沖縄市にあるCafe ハピネスさんでまったりしながらパシャみかしてみました。


とは言っても、昨年の11月のネタですが…(苦笑)。


ちょこちょことこのミラーレスネタはアップして行こうと思います。


以下、本編。

続きを読む >>
2014.05.07 Wednesday

広角レンズがやって来たっ!! 夜景編(AMERICAN VILLAGE-3)

【撮影日】2013年10月
【ロケーション】アメリカン・ヴィレッジ(美浜)、泊大橋
【カメラ】Canon 60D 
【レンズ】EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
【サイズ】580×387pixel
【撮影方法】raw撮影/DPP補正


※白飛び、ピンボケはご愛嬌ということで…(汗)。 


遂に買ってしまいましたCanon純正広角レンズ「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」。 


ってことで今回は夜景に挑戦してきましたっ!!rawからの編集です。場所は毎度お世話になっている、美浜のアメリカン・ヴィレッジ(笑)。


と言っても昨年10月の話ですが…(汗)。


多少?色味とか盛っていますけど(笑)、パッキリとさせたくて持って行った方向です。過度の編集は避けたつもりですが、高感度の撮影ということもあり、やっぱり過度になってしまったのかな…(汗)。



では、本編。
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR